岐阜県高山市にあります。飛騨で唯一の女性弁護士所属。高山,飛騨,下呂,白川村の法律相談は当所へ。離婚,相続,交通事故などお気軽にどうぞ。

ひだ法律事務所

2015年5月20日水曜日

その学習会、私たちがお手伝いします!!


その学習会、私たちがお手伝いします!!



自由法曹団岐阜支部   団員一同
青年法律家協会岐阜支部 会員一同

 私たちは、安倍政権が解釈改憲により集団的自衛権行使を容認し、それを前提とする法律を着々と作ろうとしている現在の政治情勢に強い危機感を抱いています。

 私たちが今できることは、一人でも多くの市民の皆さんに、日本国憲法の理念や基本原則を伝え、基本的人権や平和の大切さを理解してもらうことではないかと考えています。また、これから国会で審議されようとしている安全保障法案が一体どのようなものなで、何が問題であるのかを理解してもらう必要があると考えています。

 そこで、ぜひ皆さんと一緒に憲法学習会を企画し、講師役として参加することを考えています。学習会のテーマとしては、例えばこのようなテーマはいかがでしょうか?





 ○「解釈改憲による集団的自衛権容認の問題点」


 ○「安全保障法案とはどのようなものか」

 ○「憲法9条と集団的自衛権 ~平和な日本社会が終わるとき~」

○「特定秘密保護法でわたしたちの生活はどのように変わるのか?」 

 などなど



 もちろん、広く憲法一般、人権一般をテーマとする学習会でも結構ですし、皆さんが興味関心をお持ちのテーマでも構いません。ぜひお気軽にお声がけ下さい!!


【参加者】:3名から10名の少人数でも構いません。

【場 所】:岐阜県内

【費 用】:交通費のご負担だけはお願いします。

          それが難しい場合もご相談下さい。



【問い合わせ】:弁護士 見田村 勇磨(みたむら ゆうま)

500-8812 岐阜市美江寺町1-22奥村ビル2階 河合法律事務所

TEL 058(262)7997  FAX 058(262)3997